無限の向こう

iku.artwork わたしからのあらわし

不動明王

不動明王は怖い顔をしていますが、迷いの世界から煩悩を断ち切るよう導いてくれる慈悲深い大日如来の化身。

日本では「疫病退散」「敵国退散」「修行者守護」の守護神として扱われていたそうです。

 

f:id:iku11019:20200325133233j:plain

#色えんぴつ画#グラファイト鉛筆

いつか描こうと思っていましたが「今」描きたくなりました。

描いている途中、微熱が出て、一瞬ウイルス感染を疑う私がいましたが。。。不動明王の全く微動だにしない強靭な意志に、身体が反応したようです。

何日かに分けて描いているのですが、翌日には違う表現になり、表面では変わっていないように見えて「私自身一日一日変化しているんだな」と知ることが出来ました。

 

ご観覧ありがとうございました。